広報スタッフ 青木 枝穂 自己紹介へ

左官屋さんによる漆喰塗り体験! @Box*0 さんの「こどもDIY検定」にて

 

 

こんにちは、青木です。

 

本日、レンタルスペース【Box*0(ボックスゼロ)】さんにて漆喰塗り体験のお手伝いをさせていただきました!

 

ボックスゼロさんでは「こどもDIY検定」を行っており、今回は課外授業でした。

「左官を学ぶ」ということで、当社の協力業者である左官屋さんを紹介させていただき、私たちはお手伝いと見学をさせていただきました♪

 

まずは子どもたちに左官屋さんの仕事内容を説明し、実際に塗っている姿を見てもらいます。

漆喰塗り

 

そして子どもたちにも塗る体験をしてもらいました。

漆喰塗り

漆喰塗り

漆喰塗り

コテの使い方やネタの扱い方が難しく、また結構重たいので、子どもたちは大変そうでした(*_*)

ですが、だんだんコツをつかんできて、最後は夢中になって塗ってくれていました!!

 

左官屋さんの技術や漆喰の話に大人も夢中になってしまいました…!

漆喰塗り

 

完成した作品はこちら♪

漆喰塗り

左下は手のひらでランダムに塗ったモノ

真ん中は指先でキレイに塗ったモノ

右はコテを横にして模様にしたモノです。

 

塗り方によって雰囲気が変わるのが面白いですね!!

 

完成するまでは、コテを上手く使って絵を描いたり、名前を書いたりしていました。

気に入らなければサッとネタを足して、フラットにできるのが漆喰塗りのありがたいところです。

納得がいくまでやり続けることができます。笑

 

子どもたちの作品は、ボックスゼロさんに残しておくそうです(*'ω'*)

塗る体験も貴重ですが、自分が塗った壁が残るのは嬉しいですよね!

 

「こどもDIY検定」は、ボックスゼロさんが独自でスタートされた子ども向けの検定です。

DIYや課外授業をクリアしていくとバッジがもらえ、専用のトートバックに付けていきます♪

漆喰塗り

「これだけ集まったよ!」と誇らしげにカバンを見せてくれました(*^-^*)

自分の頑張りが目に見えてわかり、集めていく楽しさもありますね!

 

ものづくりを通して、子どもたちの創造力や自主性を育むことができる「こどもDIY検定」。

気になられる方はぜひボックスゼロさんのHPやInstagramをチェックしてみてください♪

(下部に店舗情報を載せておきます!)

 

 

ボックスゼロさん、ご協力くださった白本左官さん、ありがとうございました!!

 

ちなみに今回使用した漆喰は、当社のソラマドの家を建てる際に使用する「ソラコッタ」です♪

漆喰塗り

 

 

 


 

店舗情報

 

▼Box*0さん

場所:和歌山県和歌山市六番町8 SYビル3F

HP:https://box0.info/information/

instagram:@box0.920

instagram:@kiiku_box