スタッフブログ

広報スタッフ 青木 枝穂 自己紹介へ

検索エンジンをEcosiaへシフト!とっても簡単なエコなアクション♪

2022/02/28(月) スタッフブログ

こんにちは、広報スタッフの青木です。

今回は私が実践しているエコなアクションをご紹介いたします。

 

皆様、何か調べ物をする際の検索エンジンはなにを使われますか?

恐らく、「Google」や「Yahoo!」が多いかなと思います。

 

私は「Google」を使っていましたが、「Ecosia(エコシア)」に変えました!

Ecosiaとは、2009年にドイツの企業が開発した検索エンジンです。

なんと!検索すると木を植えられるんです!

 

どういう仕組みかというと、Ecosiaを使ってユーザーが検索をすると、Ecosiaは広告収入を得られます。

その収入の約80%を植樹活動を行っている非営利団体「WWF」に寄付をしています。

その寄付によって世界中に植樹をしているのです。

約45回検索をすると1本の木が植樹されるようになっており、これまでに1億本以上が実行されているそうです!

 

とてもサスティナブルな取り組みです…!

私は何かあればすぐ検索をするので、そのたびに木が植えられると思うと嬉しくてたまりません(笑)

 ☝ecosiaのサイトです

「197」と調べた回数と、木アイコンがでます♪

私だけでも約4本の木を植えることができています!

 

 

Ecosiaに変えるのは、とっても簡単です。

 

◆iPadやiPhoneの場合

・「設定」から「Safari」へ

・「検索エンジン」を「Ecosia」に変えるだけ

 

 

◆iPhoneやandroidの場合

・アプリがあるのでそちらをダウンロードして利用できます

 

◆パソコンの場合

・いつも使っている検索エンジンから「Ecosia」を検索

・「Ecosia」の公式サイトをクリック

・「Add Ecosia Chrome -it’s free-」(GoogleChromeの場合)をクリック

・「Chromeに追加」をクリックし、「拡張機能を追加」をして終了です

 

 

 

私はiPhoneなので、「設定」から変えましたが、ほんの数秒で変更できました。

使い勝手もいままでと変わりありません。

 

ぜひ検索エンジンもエコなものにシフトしてみてください(^^)

 

 

 

 

 

 各種SNS更新しております! 

 

\ロイヤルホームズのSNSをチェック♪/ 

SNSインフォメーション

 

ロイヤルホームズ

記事一覧|2022年02月

ページトップへ