ページトップへ

希望が詰まった    『ガレージのある家』 | 完工事例 | 和歌山市の新築・注文住宅・ソラマドの家 ロイヤルホームズ

完工事例

  • 注文住宅
  • すべて

希望が詰まった    『ガレージのある家』

お引渡しさせて頂きました<(_ _)>

  • 建築中レポート

1.2016年11月05日
soramado 打合せ風景
soramado 打合せ風景
soramado 打合せ風景
平成28年11月

どうも。いんべです。

今回から新しく始まりました現場レポート!!施主様に顔見せもOK頂きました。ありがとうございます<(_ _)>

それでは、第一回目の現場レポートをさせて頂きます。現状施主様の状況はというと、まだ図面を考えている最中となっております。ある程度の間取りなどは決まっていますが、施主様の当初からの要望サンルームを2階に作る為には、屋根に窓のおさまり悪くなるとのことで、建築家の中西さんから提案を受けている現場です。

その後、次回照明プランを出すとのことで、施主様要望のプロジェクターの設置場所や、どんな照明を使うかなど打ち合わせしました。

私、いんべは写っていませんが、ちゃんとお誕生日席に座っておりますよ!!

打合せは、着々と進んでいました。と、ここで私と施主様の出会いをちょっとだけ・・
施主様は、現場レポート『こだわりが詰まった塗り壁の家』の施主様よりご紹介頂き、岩橋モデルハウスをご見学して頂きました。

その後、奥様がソラマドの家を気に入って頂きまして、実際お住まいになっているソラマドの家を見て頂いたりしまして、今回建築させて頂くことになりました。『ありがとうございます<(_ _)>』

まずは、土地選びからでしたが、お選びになった土地が少し変わった土地の形をしていまして、その土地に合ったプランを作成させて頂いております。ご主人様のおもしろい提案(ご要望)も詰め込んだ、施主様オンリーワンの住宅が建築されると思いますので、現場レポートの方をこれからもよろしくお願い致します<(_ _)>

では、今回はこの辺で・・・次回のレポートもよろしくお願い致します。
2.2016年12月09日
図面進んできました^^
図面進んできました^^
図面進んできました^^
平成28年12月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは、図面打ち合わせの現場にやってまいりました。

まずは、図面のお話から始まりまして、ご主人様ご希望の室内サンルーム?ちょっとこだわりが多く名称は不明ですが、四方窓に囲まれた部屋の天井に、窓を入れるかどうかを最終判断して頂きました。(完成見学もすでにご了承頂いていますので、まだまだ先ですが楽しみにお待ち下さい。)

結果は天窓を入れるということに・・・おさまりの関係で、雨どいが外壁面に出てしまうのと、外観がその部屋の部分のみ逆に勾配をつけるので、見た目その部分だけ凹んで見えてしまう。というのをご納得して頂き、天窓を優先する形となりました。

次に元々の図面では、2階にトイレはなかったのですが、奥様の意見で2階にトイレがほしいとのことで、2階にトイレをつけることに・・・。

打合せは楽しく進み、もうほぼ完成ではないでしょうか?・・・っと言っていたら変わる可能性もありますので、あまり言わないでおきましょう^^ご納得いくまでプランして頂ければと思います。

そして、照明のお話やエアコンの位置、コンセントの位置などのお話をし、外壁について少し考えて頂くことに・・・奥様のご希望はサイディングの光セラ(メンテナンスの出来るだけいらないもの)という外壁とのことなんですが、設計の中西さんは、あまり良い柄が・・・と分かりやすい顔をしていました。次回は中西さんからの提案を受けるということになっておりますので、どんな外壁をもってくるか楽しみです。

図面は、皆様にお見せできないのですが、凄い変わってると言ったら良いのか、斜めに建っていると言ったらいいのか・・・上手に光を取り入れている間取りとなっています。そしてなんとなんと!( ゚Д゚)完成から少しの間オープンハウスとしてお見せしても良いとの了解を頂きまして、出来るだけ沢山の方々に見て頂きたいです。多分ビックリしますよ^^

お見せできるのは、来年5月~6月ぐらいだと思いますが、皆さまお楽しみにお待ちいただければと思います。

では、今回はこの辺で・・・・次回も現場レポートをよろしくお願い致します。
3.2017年01月15日
地鎮祭
地鎮祭
地鎮祭
平成29年1月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは地鎮祭の現場にやって参りました。

前日の夜から風が強く、私のいつも気にしている雨も気になるところでしたが、

当日は雨は降らなかったです。良かったです^^

風はかなり強かったですが、なんとかお供え物も飛ばず良い感じで地鎮祭が行えました。

今回は、地鎮祭後に打ち合わせが入っていたのもあり、ソラマドの中西さんも岡山県から地鎮祭にかけつけ地鎮祭に参加となりました。

施主様も初めてのはずなのに、かなり落ち着いている様子でした・・・

皆さんで、工事の無事を土地の神様にお祈りしました。(もちろん私いんべも参加しております。)

ちなみに、地鎮祭って?という方もおられますので、少し説明しますね。

地鎮祭とは
着工前に工事の無事を祈って土地の神様を祭る儀式です。一般的には、吉日に神式で行われます。敷地内に斎竹(いみたけ)を立てて注連縄を張り、その中に祭壇を設けて地の神を招きます。

ですが、地域によっても実施する割合や、やり方にはバラツキがあります。あくまでも、お施主様の意向を尊重させて頂き行うようにはしております。

戻ります。
その後打ち合わせもスムーズに進んだのですが・・・ちょっと無垢の床と漆喰の壁を悩まれているようです・・・💦

着工はまだまだ先となりますが、施主様も後悔のないよう納得いくまで打ち合わせできればと思っておりますので、よろしくお願い致します。

では、今回はこの辺で・・・次回も現場レポートよろしくお願い致します。

4.2017年03月26日
基礎工事着工!
基礎工事着工!
基礎工事着工!
平成29年3月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは、ようやくですが、基礎工事が着工致しました現場にやって参りました。

大変長らくお待たせいたしました<(_ _)>

私は、別件でモデルハウスのイベントがありまして午前から1日モデルハウスの外で受け付けをしていたのですが、着工した現場がお隣なので1日中基礎工事を見ていました(笑)

もちろん受付もちゃんとしています。午前中から重機が入り、基礎工事が始まりました。当社の会長もお昼には見に来ていて、色々指示を出していたようです。

穴をほりレベルを計り、転圧をかけ、とドンドン工事は進みました。午後には施主様もランニングをしながら、現地に見に来て頂き、今後の流れを説明させて頂きました。

基礎の形が出来てきますと、やはり変わった形になっております。家が斜めになっていると言ったらいいのか、土地の形に合わせて作られていると言っていいのかわかりませんが、完成が楽しみです。

完成後少しの間ですが、モデルハウスとしてお借りすることになっていますので、その際には皆様、足を運び是非見に来て下さい。見る価値は十分あると思います!

それでは今回の現場レポートは、この辺で・・・

次回もよろしくお願い致します。ちなみに完成予定は7月です^^
5.2017年03月31日
鎮物
鎮物
鎮物
平成29年3月

どうもいんべです。

今回の現場レポートは、基礎工事が進んでいる現場にやって参りました。

突然ですが、今回の現場レポートは、すでに新築の工事が始まっている方か、すでに新築を建て終わりお住まいされている方が、良く分かる内容となっております。これから、新築をご検討の方は、時期がくれば『あぁ~見たことある』ってなります^^

では、レポート始めます。

皆様、地鎮祭ってご存知でしょうか?すでに建築中の方や建て終わりお住まいの方は地鎮祭をご存知だと思います。

地鎮祭が終わった後、なにか神主さんにもらいましたよね。野菜や果物、魚など・・・そして、担当の建築会社または担当営業にも鎮物という箱をもらいます。覚えていますかねぇ~。

その箱は、基礎に鎮められます。今回はその写真を載せさせて頂きました。地鎮祭を行った方は全て鎮められていますが、実際に見たことはないかと思い現場レポートで載せてみました。

『おぉ~』ってなった方も多いのではないでしょうか。

お写真を見て頂くと、鎮物の上にもう1つ鎮物と書かれたお札が見えると思います。これは方違い神社から施主様が頂いてきましたお札です。間取りは気に入っているのに、家相がどうも良い配置にならないと行った場合に、方角を気にしないで良いように、方違いに行く方もおられます。

全てを家相にこだわってしまうと、ほぼ間取りが決まってしまいますので、ここはどちらを優先するかとなる場合が多いです。

現場は、ドンドン進んでおります。上棟は4月後半予定となっておりますので、皆さまご期待下さい!

では、次回もよろしくお願い致します。
6.2017年04月17日
JIOによる検査入りました。
JIOによる検査入りました。
JIOによる検査入りました。
平成29年4月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは、基礎の配筋検査が行われました現場にやって参りました。

少し、小雨がパラついていましたが、私が到着した頃にはちょうどJIOの検査員が検査の最中でした。

配筋検査→中間検査という風に、建築が進むにつれて必ず検査が入ります。

もうすぐ、基礎内部の型枠が入りまして型枠が外れると綺麗な基礎が見えてくるといった状況です^^

ドンドン進んでいますね。上棟を5月に控えておりますので、皆さまご期待下さい!!

あ、全然話は変わりますが、私の良くお客様にご紹介している銀行さんですが長期固定の金利上昇がようやく止まりましたね^^今月だけかもしれませんが(-_-;)

住宅をご検討の方は、金利の動向にも注目して下さい。

では、この辺で・・・次回もよろしくお願い致します。
7.2017年05月02日
土台施工中!
土台施工中!
土台施工中!
平成29年5月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは、土台を施工中の現場にやって参りました。

基礎の型枠が外れ、綺麗な基礎ができております。今日の現場は、上棟に向け大工さんが土台を施工している現場
となります。

最近暑くなってきましたねぇ~(;´・ω・)5月に入り気温も上がってきました

現場はというと、大工さんが土台を施工中で、『いんべさん、この住宅かなり大きいですね』と一言。

『49坪ぐらいありますよ^^』と話をしながら、分譲地の回りを見ると現在分譲地では3軒ほど建築現場が進んでおりまして、建築ラッシュとなっております。当社はその中の1軒ですけど・・・

レポートに戻ります。土台の施工が終わりますと、白蟻の薬を土台に塗る作業となります。もちろん当社の防蟻対策タームガードシステムはすでに施工済みです。

施主様には、完成現場も広告を出して開催しても良いとのことで、皆さまには構造や完成をご見学頂きたいと思っております。完成は7月を過ぎますが・・・まだまだですね💦構造は上棟後ご見学頂けますので、是非お問い合わせの上ご見学下さい。

それでは、今回はこの辺で・・・次回予告!『祝・上棟』ご期待下さい!
8.2017年05月10日
祝・上棟!
祝・上棟!
祝・上棟!
平成29年5月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは、ついに上棟致しました現場にやって参りました^^

前日から、天気があまりよくないとのことだったので・・・・・はい。

皆様お察しの通りです。(´ぅω・`)ネムイ

施主様も前日からご心配されていて、雨でも上棟しますか?とご質問頂きました。

前日の午後の時点では、大工さんとの話の結果、決行することに。

朝から天気は、曇り空で今にも降るかのような天気。現場にかけつけると大工さんはすでに工事を着工させていました。

その後、上棟のお祝いを買いに現地を離れ、お昼に現地に戻ることに・・・
すでに、施主様がお弁当を持ってきて頂いておりまして、『ありがとうございます。』

少し棟梁さんを紹介することに。お昼過ぎからは、少しぽつぽつと雨が降ってきましたが、工事は順調に進みました。

終ったとたん雨がザァーザァー降ってきましたが、『雨が待っていてくれたんだな』と思うぐらいのタイミングでした(^▽^)/

大工さんが片付けなど終わってからですが、施主様には上棟のお清めをして頂きました。お子様も一緒に参加したのですが、写真を見てもお分かりの通り施主様2名しかお清めしていません(笑)

分譲地のご近所さんが、上棟を見に来て頂きまして、お子様は遊びにいっちゃいました^^記念のお写真は一緒に撮ってます。その後打ち合わせをして頂いたのですが、生まれたての赤ちゃんも同席^^施主様には言っていませんが、ご主人様にそっくりでした。

雨が少し心配な上棟でしたが、何事もなく無事終わり、ここから現場はドンドン進んで行きます!

現場レポートはこれからも更新していきますので、皆さまご期待下さい!!では今回はこの辺で・・・次回もよろしくお願い致します。




9.2017年05月24日
遮熱シートと吹き付け断熱
遮熱シートと吹き付け断熱
遮熱シートと吹き付け断熱
平成29年5月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは、遮熱シートが施工され、吹き付け断熱も入りました現場にやって参りました。

お写真を見て頂ければ分かりますように、当社の断熱材が壁いっぱいに入っているのが分かると思います。外壁側も遮熱シートが巻かれ(銀色のシート)ています。

構造見学として、何組かのお客様に見て頂きました^^

これから完成までの間で、ご予約制にはなりますが、当社の構造をご見学できますので、どうぞ井邊までご連絡よろしくお願い致します。

現在の施主様の状況はというと・・・
先日の打ち合わせでは、サンドバックの付ける位置などを打ち合わせしました。・・・・『サンドバック?』とお思いだと思いますが、完成を楽しみにして下さい^^

その他、テレビを置く位置の壁に、棚を付けたいとのことで私が絵を書くことに・・施主様に見て頂き、1発OKだったとのことです!!ちなみに私打ち合わせ入れませんでした。申し訳ございません<(_ _)>

現場はドンドン進んでいます、打ち合わせも楽しく進んでいますのでこれからも、現場レポートをご期待下さい!!
10.2017年06月07日
外壁施工中!階段もできてきました^^
外壁施工中!階段もできてきました^^
外壁施工中!階段もできてきました^^
平成29年6月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは、外壁を施工中の現場にやって参りました。

現場に到着致し、中を見ますと階段が出来上がってきていました。外側は外壁がまだ途中でしたが、施工中でソラマドの家では珍しいのですが、ケイミューさんの光セラが入っています。

光セラ?って何?と質問がきそうなので簡単にご説明させて頂きますね。まず光セラという外壁は、汚れにくいという特徴があります。外壁は外になりますので色々な汚れが付いてしましますよね?汚れが付着してもまずは光触媒によって汚れを分解します。その汚れを雨で洗い流すという外壁なのです!簡単すぎますかね?

少し外れましたが、現場レポートに戻ります。
現場の状況はというと、すでに天井が施工済みとなっており、これから壁を張っていく作業に入っていきます。

階段もほぼ出来上がっており、先日施主様と吹き抜けの手すりの高さなどを現地にて打ち合わせしてきました。

ガレージはというと、すでにサンドバックを吊るすフックが取り付けられており、施主様にもご確認頂きました^^新たに地面にもフックが欲しいとの要望も・・・・💦

やはり、現場打ち合わせは実際に見て頂けますので、色々楽しみが増えるというかここでしか出来ないことをしているという感覚が凄く私は好きです^^

現場はこれからもドンドン進んで行きますので、皆さまよろしくお願い致します。
11.2017年06月19日
大工工事もうすぐ完了!
大工工事もうすぐ完了!
大工工事もうすぐ完了!
平成29年6月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは、大工さんのお仕事がもうすぐ完了致します現場にやって参りました。

私が到着したころには、国部さんと大工さんが最終の打ち合わせに入っており室内を色々見て見ると、もちろん床は張り終え壁もボードが完了していました。

残すは、和室のみ一段段差をつけているのですが、その部分の仕事が終わればようやく大工さんの仕事は終わります。

建築は、まだまだ続きますよ~

今回のお写真は、2階部分を撮ってみました。スッゴイ明るいですよね^^室内サンルームもあり、照明いらずな間取りとなっております。

階段も仕上がっており、完成が楽しみです。皆さま完成見学会には是非来場してくださいね!

それでは、今回はこの辺で・・・・次回もよろしくお願い致します。

12.2017年06月30日
漆喰の壁に手形、そして足形?つけました
漆喰の壁に手形、そして足形?つけました
漆喰の壁に手形、そして足形?つけました
平成29年6月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは、つい先ほど壁塗りしてきました現場をレポートしたいと思います!

本日、和室の壁を漆喰塗りにするとのことで、施主様にも現場に来て頂き、壁に手形をつけて頂きました^^

私も、手形だけだと思っていたのですが、生まれたばかりのお子様がいらっしゃるので、足形でと^^そしてそしてワンちゃんもするとのことで( ゚Д゚)ビックリしました。

まずは、ご主人様がお手本で一番最初に手形をつけて頂き、次はお姉ちゃんと・・・ワンちゃんも思っていたのとは全然違い、凄い賢く大人しかったです^^

そして、そしてついに、OPENHOUSEの日程が決まりましたよ!

7月15日(土)16日(日)17日(月)22日(土)23日(日)となります。

オープンハウスとして皆様にお見せできます!是非ご予約の上ご見学下さい!
凄いことになってます^^めちゃくちゃ良いです!見る価値はかなりあると思います!
2018年の住まいづくりの本にも掲載予定しておりますので、もしご都合が悪くご見学できなかった方はそちらで、見て頂ければと思います。ただ、実際見て頂いた方が良いと思います。雑誌で伝えるのは難しい気がします・・・・(;゚Д゚)

ご予約は随時お承りしておりますので、0120-618-406までよろしくお願い致します。

では、この辺で・・・次回も現場レポートをよろしくお願い致します。
13.2017年07月18日
OPENHOUSE開催!
OPENHOUSE開催!
OPENHOUSE開催!
平成29年7月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは、ついに開催致しましたオープンハウスの現場にやって参りました。

すでに、3日間が終了致しまして、残りは22日(土)23日(日)の2日間のみとなっております。

まずは、たくさんのご来場頂きまして、皆さまありがとうございました。私もこの3日間で顔が真っ黒に焼けてしまいました💦

かなりの、お客様がご来場して下さいまして、かなり賑やかなオープンハウスとなったと思いますが、初めてのご来場のお客様にはゆっくりご説明できない点もございましたので、お詫び申し上げます。

施主様も、お友達をご紹介しにご来場頂いたり、今まで建築して頂いた施主様ご家族も沢山ご来場して頂きまして、本当にありがとうございます。

では、現場レポートさせて頂きます。15日の(土)はあまりご来場が有りませんでしたが、16,17と本当に休む間がないくらいご来場いただきました。やはり、こだわりのポイントは皆様気に入って頂いていたようです。玄関土間にシャワールーム?があったり、中庭があったり、吹き抜けがあったり、その吹き抜けから上を見ると天窓があったり、2階に上がると室内サンルームがあったりと・・・いっぱい見どころがあり、皆さま『これ良いね』『え?シャワー?』など色々な反応をして頂きました。

まだ、ご見学されていない方は22日、23日のご予約よろしくお願い致します。

では、この辺で次回もよろしくお願い致します。
14.2017年08月30日
最終現場レポートです^^
最終現場レポートです^^
最終現場レポートです^^
平成29年8月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは、すでにお引渡しを終え外構工事が終えたとのことで、やって参りました。

はい・・・最終回です。

最終回とのことで、恒例の住宅全体レポートをしたいと思います。・・・皆様ご察しの通り・・・・長文になります(´-∀-`;)

それでは、外観から行きましょう!

まずは、お写真をご覧ください。これは、言葉では複雑すぎて画像を見て頂いた方が良いと思います。真っ白なサイディングを使っていますね。画像奥にはガレージがあります。その中には現場レポートでも書いているサンドバックをかけるところや、中庭があります^^
東側のお写真がありませんが、かなり複雑です💦まずガレージの上は全てバルコニーとなっております。かなり広いです!外構も綺麗に仕上がっていますね^^

それでは、中に入って行きましょう!
まずは、玄関土間です。仕上げはモルタル塗りとなっており、大きなシューズクロークがあります。ガレージ側からも入れるようになっていまして、ガレージ側から入るといきなりシャワールームが( ゚Д゚)これは、完成見学で皆さん驚いていましたね^^

そしてリビングに入りますと、天井が2600オーバーそして、約22畳ありますので、かなりの広さとなっております。土地が三角形なので、建物も三角に建っており、和室がなんと三角形!将来のことも考えてプランしましたね^^和室とリビングに囲まれているのが中庭のソラマドデッキです!南側にありますのでそこからリビングへと光が降り注ぎます。そしてリビングから上を見ると吹き抜けがあり、またまた光が降り注ぐように設計されています。かなり明るいです!

奥にはキッチンがございまして、システムキッチンと造作テーブルの融合となっております。システムキッチンの天場に造作テーブルを合わせておりまして、壁がないので広々とした空間を演出しております。

そして、なんと言っても施主様と建築家の間に挟まれ、苦労して考えた床材!施主様は、傷がつきにくく水にも強い素材とご希望されましたが、建築家さんは合板フローリングに良いデザインのものがない!!とのこと・・・平行線となりましたが、私が施主様と建築家を納得させる提案をさせて頂きました。無垢の床材を工場に持って行き水や傷に強くなるようコーティングするという荒業に・・・サンプルを施主様、建築家さんに見せてどちらとも1発合格でした。(よかったぁ~)

それでは、2階に上がりましょう!

階段の途中には、大きな窓をとっており、これまたリビングに光が入るよう設計されております。階段を登りきると吹き抜けが・・・その向こう側にはサンルームとなっており天窓から吹き抜けへ光を落とすといった感じです。(やっぱり言葉では複雑すぎて説明しづらいですね(-_-;))

そして右手には寝室があり、中に入りますとバルコニーと繋がっております。このバルコニーが広いんだわ( *´艸`)寝室からは、バルコニーはもちろんサンルームにも繋がっておりまして、これでもかっていうほど明るいです。(カーテンしてくださいね・・)

そしてサンルームからは子供部屋に繋がっており、2階はぐるっと回れる設計になっております。お引っ越しはすでに終わっておりますが、お引っ越し後もご都合があえば、今から新築をお考えの方に見せて頂けるとのことですので、いつでも井邊までご相談下さい。

それでは、希望が詰まった    『ガレージのある家』を終わりたいと思います。今までお読みになって下さった皆様本当にありがとうございました<(_ _)>これからも、現場レポートは更新していきますので、他の現場レポートをよろしくお願い致します。

最後に施主様へ

施主様との出会いは、完工事例より『こだわりが詰まった  『塗り壁の家』の施主様からのご紹介でしたね。一番最初にご来店して頂いた時は、私他のお客様をショールームにてご案内していたので、お会い出来ませんでした・・・すみません<(_ _)>その後再度私のお話を聞きに来て頂きありがとうございます。弊社モデルハウスを気に入って頂き、プラン提案をさせて頂きました。当初は奥様のほうが、ソラマドの家を気に入って頂いているような気がしたのですが・・・途中からは、ご主人様のほうが色々なご希望を言って頂き、こんなに良い住宅が完成致しました。またお友達にも自慢してくださいね^^
設計途中では、色々な方の意見もあり現在建てて頂いた土地を変えることも検討しましたね^^色々ありましたが、私の担当させて頂いた施主様の中では全然悩むことのない施主様だと思います。決断力が凄く、これで良いですこれで良いですと、ドンドン決まっていきました(笑)。今でも、こんなにこだわった住宅が完成したのが不思議です^^施主様も不思議に思われていると思います^^それだけ、良い提案ができたとポジティブにとらえておくと共に、この経験をこれからご住宅をご検討の施主様へ良いご提案ができるよう、頑張りたいと思います。

この度は、ご新築おめでとうございます<(_ _)>これからも、良いお付き合いのほどよろしくお願い致します。

平成29年8月30日    担当    井邊 朋紀