ページトップへ

土地の形を最大限に!   soramadoの家 | 完工事例 | 和歌山市の新築・注文住宅・ソラマドの家 ロイヤルホームズ

完工事例

  • 注文住宅
  • すべて

土地の形を最大限に!   soramadoの家

ソラマドのデザイン性をお見せ致します!

  • 建築中レポート

1.2016年10月12日
設計打ち合わせ
設計打ち合わせ
設計打ち合わせ
平成28年10月

どうも。いんべです。

今回から新しく始まりました現場レポート!!

施主様からの了解を頂きましたので、本日から書かせて頂きます^^

今回はちょっと変わった現場レポートとしまして、会社内での打ち合わせ風景を現場レポートさせて頂きます。

画面上、顔がしっかり写っているのが、アトリエsoraの中西さんです。ソラマドの家を建てるには建築家さんと打ち合わせをして頂き、プランを作っていくことになりますが、その建築家さんが中西さんです。

今回の打ち合わせでは、社長とプランナーの国部さんに、建物の細かい内容を確認している最中となります。おさまりの確認や、ソラマドさんのイメージでここは勾配天井でいきます。など色々こだわっています。

施主さんの出演はNGになっておりまして、ちょっと変わった現場のレポートができればと会社内現場レポートとなりました。

次回もどんな現場レポートになるかわかりませんが、お楽しみに♪

では、この辺で・・・・次回もよろしくお願い致します。



2.2016年11月26日
明日は地鎮祭^^
明日は地鎮祭^^
明日は地鎮祭^^
平成28年11月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは、明日地鎮祭を控えております現場にやって参りました。

今月3週続けて地鎮祭に参加させて頂きますが、明日の天気予報は・・・・雨(;´Д`)

何回も書かせて頂いておりますが、私・・雨男なのでしょうか?

私の経験上、地鎮祭には雨が多いです・・・いやまだ降ったわけではありません!


と、いう訳でまだ雨が降っていない前日の現場をレポートしました^^

施主様の状況はというと、現在はキッチンをお悩みになられております。着工はまだまだ先になりますが、現場レポートは更新いたしますのでお楽しみに次回もよろしくお願い致します<(_ _)>

3.2016年11月27日
地鎮祭を行いました
地鎮祭を行いました
地鎮祭を行いました
平成28年11月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは、前日にもレポートしましたが、地鎮祭を行いました現場にやって参りました。

・・・・・そうです。

・・・・・前回の現場レポートでお話しした通り

・・・・・朝から

・・・・・雨降りました(;´Д`)


朝、目が覚めるとすでに雨が降っており、私は神社さんにお迎えに行きました。そして雨の中用意をしていると施主様からお電話が・・・『いんべさん地鎮祭の人数増えたけど大丈夫かな?』と・・・・『全然大丈夫ですよ』

今回ご参加頂きました人数は10名様・・・前日9名と聞いておりましたので1人増えるとのことで慌てて椅子を用意しに行き雨で濡れないようにテントの確認・・朝からバタバタしましたが、私の担当させて頂いた施主様の地鎮祭では一番参加人数が多く雨など関係ないぐらいにぎやかな地鎮祭となりました。

よかったです^^

施主様は初めてのご経験ですので、説明を聞きつつ皆さんに工事の無事をお祈りして頂きました。

書類と当社の工事の関係で、これからかなりお待たせすると思いますが、できるだけ早く着工できるように頑張らせて頂きますので、よろしくお願い致します。

では、今回はこの辺で・・・次回も現場レポートをよろしくお願い致します。
4.2017年02月19日
地盤改良工事着工!!
地盤改良工事着工!!
地盤改良工事着工!!
平成29年2月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは、お待たせしました。

前回の現場レポートから約2か月半・・・・ようやく着工致しました現場にやって参りました。

施主様、長い間お待たせいたしました<(_ _)>

現場の方はというと、地盤改良工事が始まりました。新しくできました分譲地でして、分譲地では改良工事が出やすいという特徴があります。

新しくできた土地というのは、多くは元々、畑・田んぼといったところが多く改良が出やすいといったイメージですね。もちろん出ないところもあるのは確かです!

今回の地盤改良工事は、当社おススメの砕石改良となっており、様々なメリットがございます。(少しお値段もかかります・・・デメリットですね)

過去の現場レポートでは、砕石改良の説明もしていますので、是非ご覧頂ければと思います。

もうすぐ、基礎工事が着工致します、皆さま次回もお楽しみください。

それでは、この辺で・・・・
5.2017年02月26日
基礎着工
基礎着工
基礎着工
平成29年2月

どうも。いんべです。

少し前より、だんだん暖かくなってきましたね。
今回の現場レポートは基礎工事が着工致しました現場にやって参りました。

ようやくですね~^^

私が到着しましたころには、すでに工事は始まっていまして、建物の配置が分かるぐらいまで、出来上がっていました。

ここから、鉄筋が組まれ、配筋検査という流れで進んで行きます。

現在の施主様の状況ですが、屋根がまだ決まっておりません・・・💦ガルバを使うことにはなっていますが、どうもガルバが重なるところが気になるみたいで、どうやって目立たないようにするか、当社国部と検討中です。

もう一つキッチンをP社かS社にするか迷っておられます・・・

次回現場レポートを書くころには、決まっているはずです!!たぶん・・・

では、この辺で次回もよろしくお願い致します。
6.2017年03月03日
型枠施工
型枠施工
型枠施工
平成29年3月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは、基礎の型枠が組まれました現場にやって参りました。

もちろん生コンも入っています^^

そしてそして、前回の現場レポートでお悩みになっていたキッチン決まりましたよ~♪

S社のキッチンになりました。ステンレスがカッコイイS社さんです。

あまり、当社では使わないメーカーさんですので、施工の際は是非現場レポートに載せたいと思います。『お楽しみください!』

今回の現場レポートでは、皆さんあまり気にしていないところを、少しレポートというか説明しようかと思います。

基礎の型枠ですが、写真でも分かりますように当社では、鉄の型枠となっております。この型枠が木のところもあるようですので、建築現場を発見したら気にして見て見て下さい。

色々現場レポートで他社さんとの違い等、お届けしていますが、一番多く目にするのは、やはり遮熱シートですね。白い防水のみのところが圧倒的に多かったりします。

新築をご検討の際は、是非構造見学はしてみてください。

現場の進み具合ですが、今月の末ごろに上棟を予定しておりますので、お読み頂いている皆さまも是非ご期待下さい<(_ _)>ではこの辺で・・・
7.2017年03月08日
タームガード施工中!!
タームガード施工中!!
タームガード施工中!!
平成29年3月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは、基礎の型枠が外れタームガードシステムを施工中の現場にやって参りました。

私が到着したころには、丁度タームガードの配管を施工するのに、基礎の上に並べている最中でした。

今月末に上棟を控えておりまして、現場は徐々に進んでいます。

写真を見られるとわかりますように、境界ブロックができていますね^^

ここで、土地を現在お探しの方へのすこし知識をつけて頂きたいと思います。分譲地をご購入される際のお話ですが、皆さん土地の費用の他にも費用がいくつかかかってくるのはご存知でしょうか?

例えば土地の坪単価20万で50坪購入される場合、土地の費用は1000万ですよね。ですが、その他にも費用はかかります。まずは境界ブロック費用です。主に分譲地内の隣地がある場合、その境界のブロック費用は2分の1お隣さんと折半という形になります。お隣さんが分譲地以外の土地の場合は、全額買主負担となる場合が多いです。この説明でお分かりの通り、分譲地の1番奥は2面が全額1面が半額となり、ブロック費用としては、1番高くなりがちなのが分かります。分譲地の区画が多い場合ですね。

その他には、固定資産税、放流分担金、登記費用や、場合によっては仲介手数料などかかってくる場合があります。

資金計画を作る際には、こういった費用もきっちり計画に入れ後悔のない土地探しやマイホーム作りをして頂ければと思います。お得に購入する方法も土地に対して、建物に対してとございますので、またいんべに聞いて頂ければと思います。広告などで○○得します!と言った誰にでも同じ内容ではなく、1人1人施主様によって得する内容を探します!

またまた、熱くなってきたので、この辺で・・・・

次回もよろしくお願い致します<(_ _)>
8.2017年03月23日
上棟!
上棟!
上棟!
平成29年3月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは、ついに上棟致しました現場にやって参りました^^

上棟予定は、前日だったのですが、雨の為中止に・・・(-_-;)私の経験では初めてです💦

ですが、日をあらためまして晴天の日に上棟となりました。・・・前々日は眠れなかったんじゃないの?とご心配して頂いてありがとうございます<(_ _)>

ですが、前日の上棟中止は前々日には決定していましたので、ちゃんと寝れましたよ^^上棟前日の夜は少し心配でしたが、朝起きたら『大丈夫そうだ』と声が出てしまいました。

現場はというと、私が到着した頃には、すでに1階の骨組みができておりスムーズに進んでいるといった感じでした。中庭が斜めになっているので、少し気にしていましたが問題なさそうです。

お昼には施主様がお弁当を持ってきて頂きまして、また私間に合いませんでした『すみません。』丁度到着した時には、大工さんが『いんべさん、ついさっき帰りましたよ』と・・・

すぐに施主様にお電話し、上棟式の流れや次に現場に来ていただくお時間などを説明し、午後5時に来て頂くことに・・・

午後4時40分に現場に着くと、すでに施主様の親戚の皆さんが・・・『は・・早い・・』皆さんに上棟式の説明をしていると施主様が到着。お祝いのお酒をお渡しし大工さんの片付けを少し待つことに。

大工さんが、現場の外に出ると、施主様と皆様に中に入ってもらいお写真を撮らせて頂きました。その後上棟式としまして、棟梁のご紹介やお清めをして頂きました^^地鎮祭同様、私の経験上最も参加人数の多い上棟となりました^^

上棟が終わり、建物のイメージが膨らんできたのか、早速施主様からの要望がドンドン出てきています!できるだけご希望にそえるよう、考え、そして実現させていきたいと思いますので、よろしくお願い致します<(_ _)>

では、今回はこの辺で・・・次回も現場レポートをよろしくお願い致します。
9.2017年03月29日
上棟6日目
上棟6日目
上棟6日目
平成29年3月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは、上棟致しまして6日目の現場にやって参りました。

お写真でもわかりますように、かなり進んでいます。

サッシも入り、現場内も綺麗ですね^^私が現場を見に行った時には大工さんのみ

入っていました。

土地を生かして斜めに中庭を作っているので、まだ今はわかりにくいですが、進むにつれて、皆さんビックリされるかと思います。

どうぞご期待下さい!

それでは、次回もよろしくお願い致します<(_ _)>
10.2017年04月03日
遮熱シート
遮熱シート
遮熱シート
平成29年4月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは、遮熱シートが施工終えました現場にやって参りました。

遮熱シートの説明は、色々な現場レポートで書かせて頂いているので、皆さまご存知ですよね?

当社で施工しているシートは、防水だけでは、ないよってことです。(簡単すぎますかね(笑))

現在進行中の現場レポートではなく完成して、お引渡し後ホームページ上では、完工事例に移っておりますので、そちらを見て見てください<(_ _)>

現場の中も現在天井を施工中となっており、どんどん進んでおります!

先日、施主様と現場打ち合わせをしまして、ご主人様の部屋を改造するということに・・・改造ってまだ出来ていませんけどね^^

吊戸棚をつけたり、壁かけテレビにしたりと、しこみをどうするかや、天井の高さの調整など色々打ち合わせしてきました^^

屋根をかなりこだわられていますので、出来上がりの外観を早く載せたくて楽しみです。

では、今回はこの辺で・・・・次回もよろしくお願い致します。

11.2017年04月08日
吹き付け断熱
吹き付け断熱
吹き付け断熱
平成29年4月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは、吹き付け断熱施工中の現場にやって参りました。

現場では、断熱の吹き付けは終わっており、はみ出ている断熱を削っている最中でした。

実際削っているお写真は初めて現場レポートで載せますが、お写真を見て見て下さい。

床に削られた断熱があるのが、分かりますでしょうか?

柱からはみ出るように吹き付け致しますので、断熱を削った後は柱いっぱいいっぱいに綺麗に整います。

断熱材の厚みを言えばMAXですね^^これ以上は断熱の厚みを増やせません。そこまで断熱は近年の住宅には欠かせないものとなっております。

実際の断熱材が見たい方がいらっしゃいましたら、是非一度ロイヤルホームズに来店してみてくださいね。

では、今回はこの辺で・・・・

次回も現場レポートをよろしくお願い致します<(_ _)>
12.2017年04月29日
室内石膏ボード施工中!
室内石膏ボード施工中!
室内石膏ボード施工中!
平成29年4月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは、外壁を張り終え、室内は壁を張っている現場にやって参りました。

前回の現場レポートでは、吹き付け断熱をレポートさせて頂きましたが、とうとう断熱も徐々に隠れてしまい、見えなくなってきました^^

外壁はというと、無塗装のサイディングが張り終えており、ここから吹き付け塗装していきます。

コーキングの目地が施主様は気になるとのことで、できるだけ目立たないようコーキングを打っていくことになっていますので、出来上がりを皆様お楽しみください!

では、この辺で・・・・

次回も現場レポートをよろしくお願い致します。
13.2017年05月23日
クロス施工
クロス施工
クロス施工
平成29年5月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートはクロスを施工している現場にやって参りました。

ソラマドの家では、主に漆喰を壁面に塗ります。ですが、天井や洗面、そして収納の中等はクロスで仕上げていくことになります。理由はいんべに聞いて見てください^^

最近また少し多忙になっており、現場レポートの更新が遅れておりますが、できるだけ更新して行けますように頑張りますので、暖かい目で見守って頂ければと思います。

前回の現場レポートでお話し致しました、外壁の吹き付け塗装ですが、すでに完了しております。皆様にお見せしたいのですが、まだ足場がありますので足場が外れてからお伝えしたいと思いますので、お楽しみください!

次回は、室内の壁を漆喰で塗っているところをレポートできればと思いますので、よろしくお願い致します<(_ _)>
14.2017年05月28日
漆喰塗り施工完了
漆喰塗り施工完了
漆喰塗り施工完了
平成29年5月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは、室内の壁を漆喰で施工致しました現場にやって参りました。

足場も外れていましたので、インデックスのお写真は外観を載せています^^

では、現場レポートを・・・

私が現場に到着したころには、室内壁の漆喰塗りが全て施工済みとなっておりまして、真っ白な室内が綺麗に出来上がっていました。

現場レポートをさかのぼって頂くと、施主様がお悩みになられたキッチンの話があると思いますが、そのS社のキッチンも施工済みとなっております。ステンレス製でカッコいいですよ(^^)/

キッチンの後ろも当社の造作で仕上がってきており、出来上がっていく様子を見ていると高さや奥行きにも施主様のこだわりが伝わってきます。

外観はというと、吹き付け塗装が施工済みとなっていまして、足場も外れている状態ですので、綺麗な外観が見えています。6月初旬には完成致しますので、是非皆さんに完成をご見学頂ければと思います。

ご予約の日程ですが、6月3日~6月18日までの間、ソラマドの家完成見学としましてお見せできますので、どうぞご連絡お願い致します<(_ _)>

では、今回はこの辺で・・・次回もよろしくお願い致します<(_ _)>
15.2017年06月04日
もうすぐ完成です!
もうすぐ完成です!
もうすぐ完成です!
平成29年6月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは、もうすぐ完成を控えました現場にやって参りました。

外観をみて頂ければ、分かりますように、外壁部分はすでに完成しております。外観にもかなりこだわられまして、屋根の丁度てっぺんの部分を目立たないようにと色々サンプル等を見て頂き、ご納得頂ける形となりました。

室内はというと・・・完成が少し遅れていまして💦前回の現場レポートでは完成見学を告知させて頂いたのですが、1週間ほど遅れそうです『申し訳ございません<(_ _)>』

洗面台を作らさせて頂いているのですが、少し変更になりもう少しお時間かかりそうです・・・。

現場を見たいとのご連絡頂いた方には、完成現場が完成途中現場になってしまいます。すみません。

期間は変更になりますが、6月10日~18日までは、完成現場としてご予約制でご覧頂けますのでどうぞよろしくお願い致します。

では、この辺で・・・・お読み頂いた皆さまありがとうございます。次回もよろしくお願い致します。
16.2017年06月28日
完成です^^
完成です^^
完成です^^
平成29年6月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは、ついについに完成致しました現場にやって参りました。

ソラマドの家とのことで、外観から真っ白でシンプルにそしてオシャレにとカッコいいですね^^

インデックスのお写真は、現場レポートでも何回か書きました、施主様が悩みに悩みましたS社さんのステンレスキッチンです!

そして上のお写真が、当社が作らせて頂きました造作収納です!完成見学ではかなりの人気でした^^

もっともっとお伝えしたいのですが、外構が終わりましたら、写真を載せさせて頂き最終回を書きたいと思いますので、そちらでレポートさせて頂きたいと思います。

それでは、今回はこの辺で・・・・・

次回もよろしくお願い致します。
17.2017年08月02日
土地の形を最大限に!最終回です
土地の形を最大限に!最終回です
土地の形を最大限に!最終回です
平成29年8月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは、『土地の形を最大限に!』最終回となります。

ようやく外構工事が終わりましたので、本日施主様の家に写真を撮りに行かせて頂きました。外観とよく合ってシンプルに外構が仕上がっていましたよ♪

それでは、レポートをさせて頂きます^^
まずは、外観ソラマドのデザイン性を生かした真っ白な外壁、材料は無塗装のサイディングに吹き付け塗装となっております。形も可愛い感じでオシャレですよね

屋根の先端部分にはかなりこだわられました、外から見ても三角屋根のてっぺんは綺麗に仕上がっております。そしてそして、建物の周りをぐるっと回ればわかりますが、土地の形が台形になっており、その形を十分生かし斜めに中庭をとっています。(やっぱりこの説明分かりにくいですよね(;゚Д゚))

室内に入ってみましょう!室内に入るとまずは正面にシューズクロークが出てきます。扉が入っていますので、扉を閉めれば見えません。土地の形上、シューズクロークは斜めになっています。(ん~説明難しいですね上から見下ろせば斜めになっています。)

そして、玄関からリビングに入りますと大空間のリビングが・・・施主様が最後の最後までお悩みになられましたS社のステンレスキッチンがド~ンと見えてきます。左手には中庭もあり、明るいうちは照明いらずな間取りになっています。テレビは壁かけになっており、踊り場のある階段も魅力的です!階段手前から洗面室に入れまして、洗面もかなりこだわられまして造作洗面シンクは実験シンクを使っております。お二階に上がる途中には踊り場があり、大きな正方形の窓がリビングにもそして階段にも光を降り注いでいます。

お二階に上がりますと、当初お子様のお部屋だった部屋が最終はご主人様の部屋に・・・(;゚Д゚)施主様のご要望にてすべてグレーに塗装させて頂きました。
寝室も広くとっており、漆喰の白い壁が綺麗に全体を覆っています。そしてそして1階もですが、2階のトイレのタイルの色もかなりこだわられました^^

すでにお引渡しして2か月が経とうとしていますが、何度見てもオシャレです^^
これぞソラマドの家って感じですね^^これからどうゆう風にこの住宅が齢をとっていくか非常に楽しみです。いつもどおり長文の現場レポートとなりましたが、これにて終わりたいと思います。いつもお読み下さっている方々ありがとうございました<(_ _)>
これからも、他の現場レポートをよろしくお願い致します。

最後に施主様へ

施主様と初めてお会いしたときは、中古物件をお探しになられていましたね^^ご予算の加減もあり、私も中古物件を探した記憶があります。それから何度か会社に訪れて頂き、会社の近くに第2棟目のソラマドの家モデルハウスが建った時にはモデルハウスを見に来て頂きました。
ご縁があったのか、施主様の住まいのお近くで弊社が分譲地を開発することになり、すぐにお電話させて頂きました。それからは、建築するのを他社さんと色々悩みはしましたが、弊社で建築させて頂けることになりました。今思えば中古物件を探していた時からすると、まさか新築を建築させて頂くことになるとは思いもよりませんでした。打合せでもかなり色々お悩みになられましたが、ご納得のいくマイホームが完成したと思います(ご主人様の部屋は・・・)そして、銀行の話や各種補助金や本当に色々真剣に聞いて頂きました。私が担当させて頂いた施主様は皆様わかると思いますが、かなりお得に良い住宅を建築されたと思います。年下の私ですが本当に凄く信用して頂きありがとうございました。これからも末永く良いお付き合いをして頂ければと思います。この度は新築おめでとうございます!

平成29年8月2日
担当  井邊 朋紀