ページトップへ

土間の広い家 | 完工事例 | 和歌山市の新築・注文住宅・ソラマドの家 ロイヤルホームズ

完工事例

  • 注文住宅
  • すべて

土間の広い家

お引渡しさせて頂きました<(_ _)>

  • 建築中レポート

1.2017年04月07日
着工に向け打ち合わせ中!
着工に向け打ち合わせ中!
着工に向け打ち合わせ中!
平成29年4月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは新しく始まりました『土間の広い家』の第一回目の現場レポートとなります。

施主様とは、平成28年の5月に出会い土地探しをずっとサポートさせて頂きました。去年の年末にようやく土地が決まり、先月すでに土地のお引渡しも受けましたので、本日からレポートさせて頂きます。

実は、施主様には以前から現場レポートOKを頂いておりましたが、少し多忙の為、全然載せれてなかったです💦すみません。

ですが、本日からドンドン更新していきますよ~

レポートですが、今回の打ち合わせは、施主様とのイメージを合わせていく作業をしました。施主様が思っているイメージに近い外観になっているか?建具は?床材は?等色々な場所を写真などを見て合わせていきました。始めは建物の配置です。配置図と似たような現場を実際に見てもらい、外回り外壁と境界ブロックの間の間隔などを実際見てもらい。どうするか話し合いました。

エコキュートを入れると通り抜けできなくなるとか、エアコンの室外機を置いた場合どうなるか?など細かく見て頂き納得して頂きました。

その後は、土地のお引渡しを受けているので、地鎮祭のお話しをさせて頂き次に地盤調査のお話しをさせて頂きました。

そしてそして、皆さま気になったと思いますが、土間の広い家ということでどんな感じになるか楽しみですよね^^私も完成が楽しみです!

これからも現場レポート書かせて頂きますので、『土間の広い家』をどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
2.2017年05月12日
打合せパート2
打合せパート2
打合せパート2
平成29年5月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは、前回に引き続き打ち合わせを現場レポートさせて頂きます。

題名が『打合せパート2』となっておりますが、2回しか打合せしてないってことはないです💦

今回の打ち合わせでは、図面の柱の位置を確認して頂きました。構造計算に出す前のチェックとなります。その他には、外壁の打ち合わせをさせて頂きました。何パターンかパースにて作成致しまして、実際に見て頂き徐々にイメージを固めていって頂きます。

気に入ったものがあれば、サンプルなどを見て頂き決めていくという打ち合わせです^^

施主様は、洗面室の色イメージは固まっているとのこと!他にも色々決めて頂くところがありますので、お願いします!<(_ _)>

打合せが一通り終わると、私から地鎮祭の日取りを決める話に・・・

次回の現場レポートは、地鎮祭となりそうです。どうぞ皆様ご期待下さい!
あ、ちなみに施主様からのお話で、施主様のお知り合いの方が建築会社さんだけで地鎮祭をやってもらったとか・・・

私も国部さんも?でした(笑)
色々なやり方があるんですね。勉強になりました<(_ _)>

今回の現場レポートはこの辺で・・・次回もよろしくお願い致します。
3.2017年05月27日
地鎮祭
地鎮祭
地鎮祭
平成29年5月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは、地鎮祭を行いました現場にやって参りました。

いつも、現場レポートではお話ししていますが、私の経験上地鎮祭は、なぜか小雨が降ります。2.3日凄い良い天気だったのですが、地鎮祭当日だけ天気予報は曇り・・・
『ちょっと嫌な予感が・・・(;゚Д゚)』

朝起きると、これでもかっていうほどの曇り天気・・・

地鎮祭は、午前11時からだったので、なんとか雨が降らないようにと現場へ向かいました。

現場に到着すると、新しくロイヤルホームズに入社致しました工務の沼田が先に到着していまして、地鎮祭の準備を神主さんと一緒に行っていました。

施主様も現場に到着致しまして、私初めましてですが、ワンちゃんもご一緒に参加となりました。かなり賑やかだったです💦

私が担当させて頂く施主様には基本地元の氏神様に地鎮祭をとおススメさせて頂き、今まで色々な土地の氏神様にお願いしましたが、地鎮祭の進め方も色々だなぁとまた勉強させて頂きました。

地鎮祭も無事終わり・・・あ、雨降らなかったです^^終始曇りでしたが(;゚Д゚)
その後、地縄もすでに工務の沼田により張られていましたので、配置の確認をさせて頂きました。

現場は、この先ドンドン進んで行きますので次回も現場レポートをよろしくお願い致します<(_ _)>

4.2017年06月18日
基礎工事着工致しました
基礎工事着工致しました
基礎工事着工致しました
平成29年6月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは、基礎工事がようやく着工となりました現場にやって参りました。

私が到着したころには、現場には誰もおらず少し待っていましたら重機が到着!

その後私は、次に行かなければならない予定がございましたので現場を後に・・・工務の沼田さんに写真をお願いしました。

今回の写真は、工務の沼田が撮影したものとなります。

私が、待機している時に工事は始まりませんでしたが、先日ご近所の皆様にあいさつ回りをしていたので、土地の前で待っている私を見てご近所のおじいちゃんが、ずっと話し相手になってくれていました^^

お話をしていると分譲地の元々の地主さんのようで、土地も私がサポートさせて頂きましたので、敷地調査しているときには色々調べさせて頂きましたが、売主の業者さんの前の所有者さんとお話しできて面白かったです。この土地の代々の所有者さんや、なぜ売りに出したのか?など色々お話しをして下さいました。

現場レポートに戻りたいのですが、工事の進み具合を見れなかったので戻れません💦施主様すみません。ですが、工務の沼田からの報告で問題なくスムーズに進みましたとのことですので、ご安心ください。

現場はドンドン進みますので、これからも現場レポートをよろしくお願い致します。
5.2017年06月23日
配筋検査
配筋検査
配筋検査
平成29年6月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは、JIOさんによる配筋検査の現場にやって参りました。

私が到着したころには、当社工務の沼田さんも到着していまして、すでに配筋検査が始まっていました。

この検査を合格しなければ、建築は先に進めません。配筋検査→中間検査と進んで行きます。

少し現場レポートが遅れていまして、本日現場に行くとすでに型枠が組まれている状況でした、また次のレポートでお話ししたいと思います!

では、この辺で・・・次回もよろしくお願い致します。
6.2017年06月28日
ドンドン進んでおります
ドンドン進んでおります
ドンドン進んでおります
平成29年6月

最近、雨が多くなってきましたね~

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは、前回に引き続き基礎工事の現場にやって参りました。

私が、到着した時にはすでに工事が始まっておりましたが、型枠も組み終わり、立ち上がりの生コンを施工している最中でした。

写真を撮っていると、前回も登場しました元々の地主さんが見に来まして少しお話しさせて頂きました。

地主さんも家が建つのは嬉しいみたいです^^

大きな分譲地でして、その中で最初の1軒目ですので気になって見ているみたいです。10区画以上の分譲地で、周りにまだ建築されていませんので目立ちますよね(笑)

次回は、基礎の型枠が外れた現場をレポート致しますので、よろしくお願い致します。
7.2017年07月03日
基礎の型枠も外れ タームガードシステム施工完了!
基礎の型枠も外れ タームガードシステム施工完了!
基礎の型枠も外れ タームガードシステム施工完了!
平成29年7月

どうも。いんべです。

最近凄く厚くなってきましたね。皆さん熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい<(_ _)>

本日の現場レポートは、基礎の型枠がとれ、シロアリの防蟻対策第1弾の、タームガードシステムが施工されている現場にやって参りました。

最近現場レポートをお読みになっておられます方の為何度も書かせて頂きます。ご存知の方もいると思いますが、当社のシロアリに対する防蟻対策は1つではありません。これから現場が進むにつれ書いていきたいと思います!

ロイヤルホームズは創業41年になります。その間には建物を建てるに対し色々な木材、そして断熱材、工法等を経験してきております。シロアリの恐ろしさも分かっている会社です。ゆえにですね。シロアリの防蟻対策がしっかり出来ています^^

今回施工されたタームガードシステムは、土の中からシロアリを防ぐもの、そして将来のメンテナンス費用も少なくなるという、防蟻対策です。

私が、到着した時にはすでに施工が完了しておりました。今月には棟上げを控えておりますので、またその様子をレポートできればと思います。

では、今回はこの辺で・・・次回も現場レポートをよろしくお願い致します。
8.2017年07月21日
おめでとうございます<(_ _)>上棟です
おめでとうございます<(_ _)>上棟です
おめでとうございます<(_ _)>上棟です
平成29年7月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは、上棟しました現場にやって参りました。

私が現場に到着したころには、すでに工事は始まっており、1階部分の施工をしている最中でした。

前日は、別件でオープンハウスで施主様とはお会いさせて頂き、上棟のご説明をさせて頂きました。

天気模様はくもり・・・心配しながらも現場を見つつ、施主様に進行状況を送らせて頂きました。お祝いを買いに現場を離れると・・・急に雨( ゚Д゚)
一気にかなりの量が降ってきまして、すぐに施主様から連絡が来ました・・『中止ですか?』雨は一瞬だけ凄い降りましたが、すぐに回復(^^♪

『中止ではないですよ。予定通り進みます』とすぐにご連絡を・・
お昼前に施主様ご家族が見に来て頂きまして、お弁当を持ってきてくれました^^『ありがとうございます<(_ _)>』

施主様は、だいたい基礎の時より大きく見えるのでビックリされます。建築あるあるですね^^

その後、午後5時ごろにもう一度施主様にお越し頂き上棟式をしました。
お清めでは、酒・米・塩の順番でご主人様→お子様→奥様とご家族でお清めして頂きましたが、ご主人様の後、お子様の米の出番時になんとすべてのお米を・・・・( ゚Д゚)
紙コップに入れていたのですが、全部のお米を。。

『わぁ~』と私が言うと、なぜか余裕な奥様が・・・
奥様は予想していたのか、もう1セットご用意していたみたいです(笑)
その後は、お昼にも少し棟梁をご紹介させて頂いていたのですが、もう一度ご紹介させて頂き、ご主人様から一言頂き上棟式は無事終わりました。

現場はドンドン進んで行きますので、皆さまお見逃しなく!
それでは、この辺で・・・次回も現場レポートをよろしくお願い致します<(_ _)>
9.2017年07月31日
熱交換システム施工完了
熱交換システム施工完了
熱交換システム施工完了
平成29年7月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは、遮熱シートの施工が終え、熱交換システムの施工をしている現場にやって参りました。

私が到着したころには、当社工務の淵川と沼田が外で休憩をしている最中でした(-_-;)

現場はというと、すでに遮熱防水シートが建物全体に施工されており、室内はというと天井の下地が出来上がってきているところとなっております。

本日午前中に、施主様と打ち合わせがあり色々楽しみが増えました^^
詳細はまた現場レポートにて書いて行ければと思います。皆さまお楽しみに!

ヒントは色々な色を使います・・・ぷっ(〃艸〃)ムフッ

完成現場も了承頂いておりますので、皆さまご見学頂ければと思います。弊社の完成見学はほぼ、広告は出さないシークレットオープンHOUSEとなりますので、完成見学ご希望の方は1度でも弊社を訪れて下さい^^もしくは、お友達のご紹介でご来場下さい・・・なんか隠れた名店みたいですね(;゚Д゚)

そして、次回はついに吹き付け断熱の施工が始まります!次回もお楽しみに!
10.2017年08月10日
吹き付け断熱
吹き付け断熱
吹き付け断熱
平成29年8月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは、吹き付け断熱の現場にやって参りました。

ロイヤルホームズの断熱は、吹き付け施工となりますので気密性に優れております!
私が現場に到着した時には、すでに断熱は施工済みとなっており、綺麗に現場が片付いておりました。

施主様の状況はというと、外壁も決まり今は外構の打ち合わせをして頂いております。
かなりお悩みになった建具も全て決まりまして、スムーズに進めていると思います(;´・ω・)

断熱はご予約頂ければお見せできますので、担当者までご連絡頂ければと思います。
現場はドンドン進んでおりますので、現場レポートをお見逃しなく!!

では、この辺で・・・次回もよろしくお願い致します<(_ _)>
11.2017年09月15日
クロスお悩み中です
クロスお悩み中です
クロスお悩み中です
平成29年9月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは、ようやく足場がとれまして、外観がハッキリ見えるようになった現場にやって参りました。

本日は、施主様と現場にやってきています^^
現在はクロスをかなり悩まれまして・・・会社そして・・現地でも打ち合わせとなりました。

実は・・・・冗談抜きで、クロスのサンプル約50種類ほど取り寄せ見て頂きました   ( ゚Д゚)

なんとか、本日クロスは全て決まり、階段の色もナチュラルにいこう!ということになりましたので、一息ついた感じですね^^

出来上がりが楽しみです。皆様もお楽しみにして下さい。

それではこの辺で・・・次回も現場レポートをよろしくお願い致します<(_ _)>
12.2017年09月30日
大工工事も完了
大工工事も完了
大工工事も完了
平成29年9月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは、大工工事が完了しました現場にやって参りました。

すでに、階段も出来上がっており、何より弊社で作らせて頂いております造作家具がカッコイイです^^写真を見てくださいね。

インデックスの写真では、シューズクロークに入るところが、三角になっております。

施主様とプランの話をしている時から、施主様に頂きましたイメージがまさに現実になってきているのが、分かります。

土間が広い家と題名につけている割には、土間の写真全然載せていませんね(;´・ω・)

完成しましたら、載せさせて頂きますので、皆さまお楽しみにしておいて下さい。

では、この辺で・・・次回もよろしくお願い致します<(_ _)>
13.2017年10月04日
クロス施工開始
クロス施工開始
クロス施工開始
平成29年10月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは、クロス工事が始まりました現場にやって参りました

今回もというか、施主様と打ち合わせで一緒に現場に来ております!
現場に到着したころには、まだクロスは貼っていなく、2階部分のパテを塗っている最中でした。

施主様には、階段の塗装の色と、前回お写真を載せさせて頂きました、ボックスの色を私、いんべにお任せとのことで・・・・私のセンスで塗装させて頂きました。そして、塗装が終わりましたので、実際に見て頂きました。

終始、『すご~い』『めっちゃ良い』等言って頂き、私も一安心。ボックスの家具は12boxありまして、すべてのboxの中の色を変えましょう!と私言っていたのですが、実際に塗装が終わったのを見ると、めちゃカッコイイのですが少しハードな色を使っていますので、boxの中に色々な色を使うと合わないんじゃないかってことになりました。

一度、壁と一緒の色で施工後、もし気に入らなかったら一緒に塗りましょう!ってことで決定( ゚Д゚)!・・・・DIY・・になるのか?もしかして気に入らなかったらDIYになるのか( ̄▽ ̄;)・・・・・とそこは、心の中でビビりつつ、そっと心の中に置いておきました。完成が楽しみです。

今月完成予定となっておりまして、完成の際には皆様に少しの期間ですが、お見せできることになると思います。かなり見どころのある住宅となっておりますので、宜しければ私、井邊にご連絡下さいね。

それでは、今回はこの辺で・・・・次回現場レポートもよろしくお願い致します。
14.2017年10月09日
クロス施工してます
クロス施工してます
クロス施工してます
平成29年10月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは、クロス施工中の現場にやって参りました。

前回の現場レポートもクロス工事だったので、まだ終わっていない感じです💦

ですが、現場は着々と進んでおり、本日は施主様支給の物干しが届きました^^届いたというよりは、届けて頂きました。ありがとうございます<(_ _)>

弊社工務の淵川が、取り付け工事を行っていました^^

今回のお写真は、玄関を入ってすぐにある壁を載せさせて頂きました。カッコイイですよね^^施主様とは色々打ち合わせをして、ご予算もふまえた上でこの感じで仕上がっています。まだここから四角の部分にガラスが入ります。

出来上がりが本当に楽しみですね^^では、今回はこの辺で・・・・
次回もよろしくお願い致します<(_ _)>
15.2017年10月18日
完成間近^^本日取材を受けて頂きました。
完成間近^^本日取材を受けて頂きました。
完成間近^^本日取材を受けて頂きました。
平成29年10月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは、クロス工事も終え完成間近の現場にやって参りました。

ついに、土間の写真載せましたよ^^皆様お待ちかねだったと思いますがお写真のような感じに仕上がっております。

照明などは、まだ全て完成しておりませんが、施主様から本日色々照明などをご持参頂きましたので、設置させて頂きます!

本日は、雑誌の取材を施主様に受けてもらったのですが・・・・
お子様が・・・・暴れる・・・暴れる・・・・( ゚Д゚)💦

まずは、ほぼ完成しておりますので、記者さんが来る前に、全体を見て頂きました。その時点で・・・・暴れる・・・・暴れる・・・・( ̄▽ ̄;)

まぁ、暴れるというよりは、喜んでくれてるのかな(笑)
エンドレスな状態に入ってしまって・・・施主様ご夫婦も家は見たいが、お子様が暴れるので・・・・怒ったり見たり怒ったり見たりで通常の2倍はお疲れになったかと思われます・・・(´-∀-`;)

そして、記者さんが到着、到着しますと一瞬お子様は、見たことのない方が現れたので静かに・・・・なると思いきや暴れる・・・・暴れる・・・(笑)

その後なんとか、記者さんからの取材も受けて頂き、お写真もお撮り頂きました。まみたんに掲載予定となっておりますので、もし宜しければこの現場レポートをお読みになっている皆様も手に取って頂ければと思います。

暴れている部分は編集の力に任せようと思います。

はい。そしてそして、今週21日(土)22日(日)~29日(日)までの9日間、完成現場としてついにお見せ頂けることとなっております。すでに何名かのご予約が入っておりますが、まだまだご見学のご予約は可能ですので、この機会に是非皆様にご見学頂ければと思います。お問い合わせの上よろしくお願い致します<(_ _)>

ではでは、今回はこの辺で・・・・次回もよろしくお願い致します。
16.2017年10月26日
完成しました。(/・ω・)/
完成しました。(/・ω・)/
完成しました。(/・ω・)/
平成29年10月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは、ついに完成致しました現場にやって参りました。

本日は、施主様と立ち合い検査をしましたので、レポートしたいと思います。現場では、監督の沼田さんと、コーディネーターの国部さん、そして私いんべと施主様が現場で立ち合い検査をしました。

現場監督の沼田さんと施主様で隅々までチェックをしている間、私はお子様とわぃわぃしていました。(すみません<(_ _)>)

ほとんど、問題はなかったのですが、細かいクロスのキズや、窓を開ける際の重さなどを調整させて頂き、すぐに補修できない部分は後日という形で、立ち合い検査は終了しました。

ふぅ~良かったです。もうすぐお引渡しを控えておりますので、ここで大きな問題等あると、大ごとですからね💦

次回は最終回となりますので、外構工事が終わってからとなります。少し時間がかかると思いますが、次回の最終回も皆様楽しみにして頂ければと思います。

完成見学に来て下さった方々、ありがとうございました。凄い高評価でした( ´∀` )

では、今回はこの辺で・・・・
17.2017年12月17日
最終レポートです。
最終レポートです。
最終レポートです。
平成29年12月

どうも。いんべです。

今回の現場レポートは、『土間の広い家』最終回の現場レポートとなります。

皆様お待たせ致しました。ついに外構工事も終わりまして、全て完成致しました現場にやって参りました。施主様と初めてお会いさせて頂いた平成28年の5月8日から、ようやくお引渡しまで辿り着きました。すでに1年と6カ月、時は過ぎています・・・・( ゚Д゚)

と、このままだと思いで話で終わってしまいそうなので、最終現場レポート恒例の私なりの全体レポートしてみたいと思います^^

まずは、お写真をご覧ください。青いガルバを全体にまとってインパクトのある木目!!カッコイイですね。この外観にするのも一筋縄ではいかず施主様と一緒にかなり悩みました。第一希望は吹き付け塗装だったのですが・・・ご予算を考え試行錯誤の上この外観になっております。玄関の扉を開け中に入ると・・・土間( ゚Д゚)土間(゚Д゚;)土間Σ(・ω・ノ)ノ!どまぁ~Σ(´∀`;)と驚くほど土間が広がっています。

リビングに入る扉などなく、全体が見渡せるように解放感に溢れています!『冷暖房効きにくいんじゃない・・・』と思うほど解放感がありますが、実際この現場レポートを書いているのはお引渡しから1か月以上経っていまして、私すでに何回もご自宅に伺っておりますが、『暖房めっちゃ効きます』とのこと!性能って大事ですね^^

そして、土間から左手には三角に施工されたシューズクロークの入口が・・正面にはかなり悩みました室内窓?なんて言うのか分かりませんが施主様からお写真を見せて頂き作り込みました。靴を脱いで中に上がってみると、一直線に伸びた下駄階段!!塗装の色もお任せされましたので、私も大満足の住宅となりました。和室に入る扉は施主様もかなり悩まれましたが、外壁に少し近い色となり、3枚の扉を開くとリビングと繋がる大空間に!

次はキッチンに行ってみましょう!キッチンはL社のキッチンを使ってまして背面には施主様支給のカウンター収納が!奥に歩いて行きますとパントリーとなっておりまして、パントリーを抜けますとシューズクローク・・・ん?ややこしくなってきましたね(笑)ぐるっと回れるようになっています。洗面の扉もアンティーク調の扉をつかっておりまして、かなりオシャレです^^

いつもの通り、長文になってきましたので2階へ上がってみましょう・・・まずは2階の床材ですが、無垢のパイン材をつかっていまして一気に床から明るくなってきます。廊下には奥様ご希望の本棚を作らせて頂きました。子供部屋に入ってみると現状大きな空間となっており、ご家族みんなで使えるようにと・・・将来的に壁を作る計画だったのですが、いつでも仕切れるようにとのことで、可動式のパーテーションを設置することに( ゚Д゚)
これ、完成見学でもかなり人気ありました^^
ウォークインクローゼットにはなぜか、大量のフクロウが!!お子様もこのフクロウを見てビックリされてました。(梟はクロスの柄です💦)
寝室は、今はおもちゃ部屋になっておりましたが、落ち着く雰囲気を出すためちょっとトーンの低い色のクロスを使っております。そして2階のトイレはというと・・・・花柄とピンクで全体のイメージから打って変わってめちゃくちゃ派手です(笑)ここはあんまりレポートしないでおきましょう・・・。(施主様は凄く気に入っておられます)

長文になりましたが、最終レポートはこれにて終了。今までお読み下さった皆様、ありがとうございました<(_ _)>これからも他の現場レポートは随時更新していきますので、お読み頂ければと思います。皆様のおかげで着工棟数も増えており、スタッフも少しずつですが、増えてきました。一生懸命皆様に喜んで頂けるようにスタッフ一同頑張っていきますので、これからもよろしくお願い致します<(_ _)>他の営業も少し苦手みたいですが、現場レポートを書いていますので、そちらも暖かく見て頂ければと思います。

最後に施主様へ

初めてお会いさせて頂いたときは、すでに良いなぁと思っていた建築会社さんがあり、土地探しを依頼して頂きましたね。お引っ越し前に住まれていた近くで検討され色々お悩みになられました。お決めになられた土地は、間違いなくご紹介させて頂いた中で1番良いところで決められたと思います。ご主人様には私もお世話になりました🚗。
お子様には『いんべさん』と呼んで頂き、凄い打ち合わせが楽しかったです^^
奥様には本当に頑張って頂き、色々決めて頂きました。(シャンプーめっちゃすぅすぅしました(笑))
お母様にも『宝くじ当たったらいんべさんから家買うわ』(笑)と言って頂いたり、ありがたいことばかりです。
お引渡し時には、会社へそして国部へそして私へとお手紙を書いて頂き、本当に涙ぐみました。(泣いてませんが・・( ;∀;))
すでにお引渡し後に何度かお邪魔させて頂いておりますが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

この度は新築おめでとうございます。何か些細なことでも遠慮なく井邊にご連絡下さい。これからも良いお付き合いのほどよろしくお願い致します。

平成29年12月17日

株式会社ロイヤルホームズ  担当 井邊 朋紀